アラサーの普通の男が普通に綴る。

twitter→@jonyjonyjony666。どこにでもいるちょっとチビでちょっと童顔な アラサーのおっさんです。 ちょっとだけ世の男性と違うのは、 20数年は女子として生きてました。 生まれた時は女の子でした。 30歳手前にして男性になりました。 俗に言う、性同一性障害というやつです。 ただ、それだけです。 そんなおっさんが普通に過ごす日常で 思ったことや感じたことを普通に綴る。 そんな日記です。

バツイチ子持ち

というフレーズに、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。


正直、僕はあまり良い印象を持ちません。

僕の偏見なのですが、


「一度結婚していて、子供がいます」

という言葉なら、すんなり入ってくる。


全く意味は同じなのにね。(笑)


もっと言えば、元カレ・元カノという表現も好きではない。


わかりやすく伝える為に使う事もあるけど、

出来るだけ「前に付き合っていた人」って言いたい。


なんか、モノみたいな扱いだから嫌なのかな。

たった一言で表現するのが失礼な気がしてしまう。

もう全く関係のない人だとしても。



少し逸れましたが、僕の今お付き合いしている彼女が、俗に言う「バツイチ子持ち」です。


でも、僕からすれば「だから何なんだ?」というだけの話であって。


ただ好きな人が結婚したことのある人で、子供もいた。ただそれだけで。


ただ、僕自身全く恥ずかしくはないけど、

世間的にはあまり良いイメージを持たれない事もあるだろうし、

彼女も勝手に周りに言われたくないだろうし、

別れない保証はないので子供を巻き込む事だけは避けたいから、

顔や名前を知らないtwitterやブログを除いては、あまり自ら公にはしない。


親しい友人に告げた時、

ビックリする人もいれば、「全然良いじゃん!」と言ってくれる人もいる。


何だか、ftmをカミングアウトする時に似てるなぁと思った。


ftmの人でカミングアウトした時に、

「全然良いじゃん!って言われることに違和感がある。何でわざわざ許可を得ないといけないのだ」

って言ってる人いたなぁとか、他人事のように思い出したりした。


僕ももちろん、彼女にカミングアウトした。


同じ会社の人だから、正直、迷った。


このまま恋愛関係になっていいのか?

せっかく埋没してるのにこの人のことを信用して告げていいのか?

完全に男として認識されなくても良いのか?


色々考えたけど、もう好きになったら止められない。(笑)


それに、彼女はバツイチ子持ちという事に少なからず負い目みたいなものを感じながらも、僕と向き合おうとしてくれていた。


だから僕もちゃんと正直に向き合わないといけない、向き合いたい、「元女」って言わないといけない。


詳しくは twitterにだらだらとぶちまけている。(笑)

LINEで言ってしまったせいで怒らせてしまったけれども、

彼女は年上という事もあって、「わからない」という何だか初めての返答だった。


元女って何?どういうこと?

という、嫌悪感とかそれ以前の段階。


ある程度は説明したけれど、

もう戸籍も変更しているからこれから僕自身なにかをする予定はないし、

注射を打ち続けるぐらいしかすることないから、

彼女も僕が元女であるという事を実感する場があまりない。


彼女の前で下半身さらけ出せないぐらいかな、今のところ。(笑)


なんか、「そんなもん」なのかもしれない。


僕が彼女といてバツイチ子持ちなんて別に意識しないのと同じで。


子供がいるから好き勝手に遊んだり会ったり出来ないけど、そりゃ仕方ないし優先するのが当たり前だし、そういう面での配慮は必要だけど、そんなの思いやりの話だし。


彼女も最初こそ、離婚してるだとか子供がいるだとか結構ネガティブな感じで伝えてくれていたけど、

今はあまり言わなくなった。

「おばさんだから」という言葉も言わなくなった。


なぜかは聞いていないけど、少しでも安心してくれたのだとしたら嬉しい。


それと同じような事で、

だいぶ問題の大きさは違うって当事者だからやっぱり思うけど、

彼女にとっての僕の性別の事もそんなもんなのかもしれない。


もちろん、例えば彼女の親にもし挨拶するだとかそんなことがあれば

「そんなもん」では終わらせられないだろうけど、

彼女と僕の間では「そんなもん」になりつつあるのかもしれない。



元女であるとか

離婚した事があるとか

子供がいるとか

ただの付属品に過ぎないんだろうなぁ。


確かに、その人を構成する一部ではあるけれど、全てではないから。


「好きな人がバツイチ子持ちだった。やめておこう」


と思う人の気持ちが僕にはわからないから

こう思えるのかもしれないけれど。


身長が高くないと嫌だ

お金持ちじゃないと嫌だ

長男は嫌だ


とか、条件優先の人もたくさんいる。

それを否定するつもりも権利もない。


ただ僕は、その人を構成する何かより

その人がどんな人であるか、でしか見れない。


貧乏だろうが金持ちだろうが

背が高かろうが低かろうが

太っていようが細かろうが

長女だろうが末っ子だろうが

離婚してようが子供がいようが


好きになっちゃったらどうでもいい。



彼女が実際、本音では僕のことをどう思うのかなんて彼女しかわからない。


でもきっと、「元女」の僕ではなく、

ただの僕を見てくれている気がする。


僕もただの彼女を見ている。



バツイチ子持ちなんてやっぱりどうだっていいね。


そんな言葉もいらないのかもね。



まぁ「えーやめておきなよ」

と言われたところでやめませんしね。(笑)


もし否定されても、「何で?」としか思えないし、

そもそもこういう人なんですって紹介してるだけだから

吟味してなんて一言も言ってないしね。(笑)


僕が好きな人は僕が決めるさ〜